最近のマイクラでは、アップデートで実装される予定の内容を実験的機能として提供するようになりました。
この機能は現状、新規ワールド作成時にしか適用できません。
この記事では既存のワールドに実験的機能を適用する方法を解説していきます。
事前準備
既存のワールドに実験的内容を適用するのに必要なモノが2つほどあります。
NBTエディター
既存のワールドに実験的機能を適用するにはNBTエディターが必要です。
現在有名なエディターは『NBT Explorer』、『NBT Studio』の2つがあります。
『NBT Studio』は『NBT Explorer』の後継的なソフトです。
どちらをインストールするか迷った場合はとりあえず『NBT Studio』をインストールしておけば問題ありません。
NBT Studio
NBT Explorer
NBTコピー用のワールドの準備
次に実験的機能を適用したワールドを作成します。
このワールドはNBTエディターで適用しているデータパックの内容をコピーするのに使用します。
ワールドの新規作成から実験的機能
、そこから適用したい機能を選択しワールドを作成してください。
ワールド作成後は一旦マインクラフトを閉じてください。
![](https://goli-carft.com/wp-content/uploads/2023/10/3febc827a53737860a5e6f489a743bea-1024x534.png)
![](https://goli-carft.com/wp-content/uploads/2023/10/cd370c094a9f8f7d6bdb41663737f02c-1024x534.png)
![](https://goli-carft.com/wp-content/uploads/2023/10/0f2a44f25e4765254f2e483d9573017d-1024x576.png)
NBTの編集
ワールドの準備が終わったらエディターでNBTの編集を行っていきます。
NBTエディターを起動し、先程作成したNBTコピー用のワールドと、実験的機能を適用したいワールドの level.dat を開いてください。
![](https://goli-carft.com/wp-content/uploads/2023/10/52e4c94d25899af7e8b64e94ff4257bf-1024x616.png)
NBTコピー用のワールドから以下の2つをコピーし、同じ構成になるように貼り付けてください。
- enabled_features
- データパック内の適用したい物(今回の場合は update_1_21)
![](https://goli-carft.com/wp-content/uploads/2023/10/NBT1-1024x412.png)
![](https://goli-carft.com/wp-content/uploads/2023/10/NBT2-1024x413.png)
![](https://goli-carft.com/wp-content/uploads/2023/10/NBT3-1024x413.png)
![](https://goli-carft.com/wp-content/uploads/2023/10/NBT4-1024x413.png)
最後に編集を保存すればNBTの編集作業は終わりです。
適用されているか確認
適用したワールドを見て、実際に実験的内容が適用されているか確認してください。
適用されていない場合はコピーしているものが間違っていないか、貼り付け場所が間違っていないか確認してください。
![](https://goli-carft.com/wp-content/uploads/2023/10/2023-10-22_02.49.41-1024x576.png)
![](https://goli-carft.com/wp-content/uploads/2023/10/2023-10-22_02.50.11-1024x576.jpg)
最後に
これで既存のワールドに実験的内容を適用する方法の解説は終わりです。
[ads-01]
コメント