【ブログ初心者】1ヶ月目の経過報告

  • URLをコピーしました!

いつの間にかブログを本格的に初めて1ヶ月経ちました。
WordPressでのブログ運営未経験、SNSのフォロワーも2桁の状態でのスタートでしたが、なんとか1ヶ月続けることが出来ました・・・・・・

普段のブログの内容とはかけ離れていますが、今回の記事では1ヶ月目の経過報告をしていこうと思います。

ブログを始めたのは2022/02/21ですが、始めたての頃はアナリティクス・サーチコンソールの設定をしておらず、データがありません。
なので今回の記事では正確なデータのある2022/03/12~2022/04/12のデータを元に話を進めていきます。

目次

ユーザー数・PV数

1ヶ月目のユーザー数は802、PV数は2984という結果になりました。

ただ、正直このデータが正しいのかどうかは若干疑わしいなとは思っています。
例外設定はしていますが、本当はもう少しPV数は少ないんじゃないかなーと感じています。

ユーザー数に関しては例外設定が反映されていなかったとしても増える数字は1か2程度?だと思うので、
こちらに関しては信用しても大丈夫・・・なのかな?

自分が参考にさせてもらっていたサイトでは、1ヶ月目のユーザー数は大体100程度だと言われていました。

そのことを考えると、割りとアクセスしてもらえてたんだなぁと思っています。

直帰率

直帰率は41.73%という結果になりました。

前半は1つの記事で完結していない物が多いなどの理由から直帰率は低めで推移していました。
ですが、マインクラフトのランチャーのバグに関する記事を公開した際、平日の深夜4時に書いていたということもあり
最低限の内容のみで、他記事へのリンクも貼らずに公開してしまいました。

その結果、記事を公開してから直帰率が激増。
こういうHow to系の記事は解決した時点で閉じられてしまう事が多いというのも影響してるのかなーとは思っています。

今後急ぎで記事を書くことがあっても、しっかり関連記事のリンクは貼ろうと心に誓いました。

アクセス元

そもそもSNSのフォローワー数がかなり少ないという事も影響しているのでしょうが、Organic Searchからのアクセスが半数以上という結果になりました。

データを詳しく見てみるとGoogleからの検索ではなく、どうやらbingからのアクセスが大半という事がわかりました。

bingに更新情報を送信する設定だけはしていたのですが、意外と効果があったのかもしれません。

2022/04/12にbingにもサイトマップを登録したので、さらにアクセス数が増えてくれることに期待。

検索パフォーマンス

Googleでの検索パフォーマンはまだ1ヶ月目ということもあり、平均掲載順位が17.6位という結果。

bingでの検索パフォーマンスは正直意味が分からないくらい良い結果になっていました。

この時点ではまだサイトマップの登録などはしていませんでしたが、このクリック数に高めの掲載順位。
記事によっては1番目に表示されているものも。
また、検出されていたURLはたったの7つだったことにも驚きました。
2022/04/12にはサイトマップを登録したので今後に期待。

ただ、なぜかサイトマップを登録した次の日にはクリック数どころか表示数まで0になっているのがだいぶ気になる・・・・・・

収益

ブログを初めて1ヶ月ちょい経った2022/03/26に知り合いが書いた記事に感化され、AdSenseの申請を行いました。

結果、翌日の2022/03/27に無事合格。

それから3週間弱経った現在の収益はジュース1本も買えない程度の金額です。

現在は自動広告にしていますが、いずれは自動をやめて手動で設置していこうと思っています。

2ヶ月目の目標

とりあえず無事に1ヶ月続けることが出来たので、この調子で2ヶ月目も続けて行きたいというのが一番の目標です。

  • 最初の方に書いた記事のアイキャッチの作り直し
  • トラップタワーの記事のリライト
  • 週1 できれば2回、記事の更新
  • SNSの活用

その他に上記の4つをメインの目標として、今後も運営していこうと思います。

できれば1ヶ月目のアクセス数を上回りたいと思ってはいますが、正直難しいだろうと思っています。
(マインクラフトランチャーのバグの記事がイレギュラーな伸び方をした為)

また、SEO対策の成果がでるのは4ヶ月目以降だとあのGoogleも言ってるので、数字的な目標はあえて持たないようにしようと思います。

終わりに

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

正直、思っていたよりもブログを書くというのは大変で、数字もあまり伸びないことも影響して何度も心が折れかけましたが、
これからも地道に、とりあえず続けるということを目標に頑張っていこうと思います。

[ads-01]

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする


目次